メインコンテンツへスキップ

【10月9日(月祝)10時 オンライン開催(アーカイブ付)】 「つながりと調和 Connect&Harmony」〜南米アマゾンとアンデスの先住民に学ぶ旅の報告会

地球の肺と呼ばれてきたアマゾンの熱帯雨林。しかし近年の土地開発により既にその機能が失われつつあります。

先住民族であるアチュアル族は、母なる地球「パチャママ」をどう守ろうとしているのか。
彼らの村を訪ねて感じた、森とのつながりと調和の世界について、旅の報告と対話会を通じて学びます。

エクアドルの輸出主要産業は、原油が約46%。その採掘地区にはアマゾンの森林地帯が多く含まれており、開発による森林伐採や先住民族への影響が問題視されています。

今回訪問したのは、ペルーとの国境に近い地域に住むアチュアル族の集落とアンデス地域のケチュア族。アチュアル族は夢を生活や人生の基軸に置き、森とのつながりを重視した生活をしています。彼らは森の一部であり、動物も植物も、人も昆虫も、すべての生き物がひとつながりの存在であり、その暮らしを続けるために彼らが古来から伝えてきた知恵、さらに心無い乱開発に対抗するための知恵には、この現代で自然と共に生きることへの学びが詰まっていました。

書籍「リジェネレーション」では、2章で「熱帯林」を、5章で「先住性」をとりあげています。今回の旅に参加して実感した、この2つの事柄の重要性、まさに私たちがビジョンに掲げる「生命の再生~Regeneration of Life」の世界観での「つながりと調和」の大切さを、旅の報告と共に、みなさんと考える時間にしていきたいと思います。

環境や人権などの社会課題、先住民族の暮らしや文化にご興味のある方のご参加をお待ちしております。

【開催詳細】

日時:2023年10月9日(月祝) 10:00~12:00(開場9:50)※質疑応答含む

参加料金:無料(※有料の「恩送りチケット」「書籍付きチケット」もあります)

※少人数に分かれての対話も行いますので、「耳のみ」参加はお控え下さい。できるだけ画面onでご参加ください。
※録画は一部編集したものを、視聴期限付きで申込の方へご案内いたします。録画視聴のみご希望の方も参加チケットをご購入ください。

【内容予定】
●エクアドルの旅に参加した理由
●旅の概要~「 エクアドル熱帯雨林ツアー(主催:パチャママアライアンス、アースウィズダムジャパン/協力:セブンジェネレーションズ)」
●旅の生活~宿泊、アクティビティ、食事など
●エクアドル アマゾン地域のアチュアル族ならびにアンデス地域のケチュア族のくらしと文化について(旅で見聞きしたことを中心に)
●森での暮らしで感じたこと
●先住民族が今、「母なる地球」をどう守ろうとしているのか
など

皆さまのご参加をおまちしています。

関連記事

一覧へ